今とは昨日の明日で明日の昨日。

今ここが中心であるという思考

いじめ。かっこ悪い。

前園がCMで言った言葉。

 

ニュースに流れているのは、30歳が同僚をいじめの末に命を奪ったという内容。

 

これを見て何を思う。

30歳って生物学的にはおそらく子供の分類には入らんでしょう。

それが、いじめの末に人一人の命を奪った。

 

前園が発信している「いじめ。かっこ悪い」って子供向けてのメッセージだと個人的には思っている。

大人向けなら「いじめ?暇なのか?人の気持ちもまだ理解できないのか?」とかいう内容に私ならするだろう。

 

大人になっても未だにいじめをするような人間は、精神的な問題を間違いなく抱えている。

「ストレス」「自身が生きてきた環境」などという他人からしたらどうでもよい理由を元にいじめをするのは問題以外の何物でもない。

 

そして、何よりも暇人なのだ。

 

暇だからいじめをする。いじめられる側はたまったものではない。

 

そのいじめのニュースの中で加害者についてインタビューに答えていた人間が被害者側に「補償をしなければならない」という言葉を使っていたことにびっくりした。

 

補償とは、損害や費用などを償う事なのだが…。

 

インタビューに答えた人が何に当たる人物かは忘れたが加害者の親族や親だとしたらかなり闇が深い一件だと思う。