今とは昨日の明日で明日の昨日。

今ここが中心であるという思考

2023-01-01から1年間の記事一覧

あれは木の枝ではなかった。

お墓詣りに行った時にそれは出現した。

人生のピークとは

「よくそんな恥ずかしい言葉」や「顔から火が出そうな言葉」なんていう人がいるけど、人を傷つける言葉や汚い言葉をいうより何千何万倍美しい言葉だ。 正直、素直になればほとんどの言葉は俗にいう恥ずかしい言葉になる。 それが事実だろう。 生きているうち…

長女の靴が隠されました。

長女の靴が隠されました。

なんとかなると思って行動していけばなんとかなる。

「なんとかなる」この言葉は以前にも話をしたけど本当に大事な言葉。

「生きていてよかった」って言える瞬間が。

この世の中には、不思議な言葉がある。

覚悟を決めるってのは…。

「覚悟はいいか?俺はできてる」 ブチャラティの名言。 なかなか簡単に覚悟ができずビクビクしながら過ごす私とは大きく違う。 あーだこーだ言って覚悟を先延ばしにしがちな自分が情けないと思ったりもする。 漫画のキャラなんだからっていう人もいるだろう…

「良い」や「悪い」を持たない記憶もまた大事。

頭の中でふと蘇る過去の風景と空気感。 凄く懐かしく久しぶりに感じたいと思う瞬間がある。 過去は過去であり、それとまったく同じことを感じるのは無理だろう。 だけど、そんな懐くかしくもありホッと落ち着くイメージは、今それを感じられなくとも心穏やか…

それでも生きろ。

それでも生きろ。 辛くて苦しくて前に進めない。 そんな時だって人生にはある。 そんな時に人生を諦めるような事はするな。諦めるならその目の前の不安要素や現実問題と立ち向かうのを諦めろ。 現実逃避だって時に必要だ。 現実と向き合うだけが勇気じゃない…

「意見」と「文句」の境界線

「意見」と「文句」って結構際どいポジションにあるものだなと思う。 意見として言葉を選んで相手に発信しても相手が「文句」だと感じれば文句になるし、言葉を選ばず文句を言っても相手がそれを「意見」と捉えれば意見となる。 う~ん。人に物事を伝えるっ…

良い事。そして、悪い事。

それを良いと思うのか。それとも悪いと思うのか。

おっさんのボヤキ。

あけましておめでとうございます。 更新が滞っていました。なぜなら昨年12月にコロナが家族内で猛威を振るい復帰してもブログを更新する気力がありませんでした。 本日からスローながらもブログを書こうと思います。