今とは昨日の明日で明日の昨日。

今ここが中心であるという思考

なんとかなると思って行動していけばなんとかなる。

「なんとかなる」この言葉は以前にも話をしたけど本当に大事な言葉。

 

現代社会は、本当に厳しい。

 

なかなかに今の日本は厳しい。

 

政治を見ても景気を見ても「どうなっていくのだろうか」と思う事ばかりだ。

 

自身の生活などにもどんどん影響が出てきて「もうどうにもならないのではないか」と思う事も増えてくる。

 

追い込まれると人は選択肢や視野が極端に狭くなる。

 

「なんとかなる」なんて思いもしない。そもそも「なんとかなる」なんて逃げだみたいにも感じる。

 

でもさ。現状、どうにもならないって思考で何も思いつかないのに逃げとかそんな事を考えれも仕方ないと思うんだ。

 

少なくとも「なんとかなると思って行動する」これを実行できれば「もうどうにもならない」って気持ちに支配されて動けなくなるような悲しい事態は脱却できる。

 

生きていればなんとかなるって言葉があるくらいだしね。