今とは昨日の明日で明日の昨日。

今ここが中心であるという思考

2022-01-01から1年間の記事一覧

継続は力なり。

わずかな事でも続ける事で成果となって現れる。

年齢を重ねても滾るようなものを見つけられるって幸せだよね。

変な意味で捉えてはダメよ。

心の声まで聴こえそう。

深すぎるこの言葉。

死の組1位通過は今後見れない可能性の方が高いだけに今回の予選は見ごたえ十分。

予選突破おめでとう!!

〇本以上の〇〇〇があると〇〇になります。〇がとにかく多い問題。

今日は本当にくだらないお話。

意味のある努力と意味のない努力とは。

意味のある努力と意味のない努力とは。

正当に評価するって難しい。

正しく評価するされるって難しい。

自分の声にそっと耳を塞ぐ。

自分の声を聞かない事も必要かもしれない。

「汚い言葉」の裏で動く真意。

「バカ」「頭が悪い」「無能」という言葉は。

天寿を全うするハードルの高さ。

天寿を全うするとは。

アカギ「なんでみんなスカッと生きられないのかね。」

私腹を肥やす。

ありえないなんてありえない。

混沌としている世の中。

いじめ。かっこ悪い。

前園がCMで言った言葉。

何故、有名を目指すのか。

何故人は有名になりたいのか。

否定意見に謎マウントでさらに否定する存在。

スラムダンクの声優変更が大きな話題となっています。

実際、視野が広いと思う。

自己肯定感が高い低いが騒がれる昨今。

青春が過ぎると。

ふと、「青春」が過ぎた私は今どこにいるのかという疑問を抱いた。

絶好調を知る為には、絶不調を知らなければならない。

絶好調を知る為には、絶不調を知らなければならない。

言葉が持つ重さ。

言葉には、計測できるような重さはない。

「仕方ない」が溢れる。

「仕方ない」が溢れすぎている。

人生での出来事は良い事も悪い事も半分半分。

人生において良い事と悪い事は半分半分だという言葉ある。

きっと大丈夫。なんとかなる。

悲観的な性格だからさ。

「自分は何も持っていない」と悩む人が陥りやすい思考とは…

「誰しも何かを持っている」という言葉を聞きます。 確かに何かを持っているかもしれません。しかし、それはあなたが欲しい何かとは限りません。そして、現状「何も持っていない。」という人もいます。 しかし、何も持っていないから希望も何もないという訳…

「イメージ」が自分を作っている可能性を考えてみるのも一考

「誰かを演じる」気づかないうちにそんな風になっていませんか? こんな人演じてみてと言われている訳じゃないし、私は私だから演じていないと言うと思います。しかし、気づかぬところで演じている可能性があります。

もう選べる道がない?!そこから更に3つの選択肢を増やす生き方

自動販売機でジュースを買う時、ケーキ屋でケーキを選ぶ時、人は日々の生活の中で大なり小なりの選択を迫られます。 いくつかの選択肢から「どれにしようかな」と選択しながら生きています。 今回は、どんな選択をする事がベストなのかという話ではなく選択…

「誰かのため」も「自分のため」も行きつき先は…

「誰かのために何かをしたい」という気持ちを聞いてあなたは、なんと答えるでしょうか。 「誰かのためになるような事を見つけて頑張ればいい」 「誰かのためではなく自分のために何かをしなよ」 色々な意見が出ると思います。正解とはあるのでしょうか。

「〇〇するべき」という「べき思考」の危険性を考える

私は、「べきべき人間」でした。 いや、正確に言うなら今なお気をつけていますが、油断するとついつい何かをする時や発言をする時に「~ならこうするべき。こんな時はこうあるべき。」と考えてしまいます。 皆さんも「べき」という思考持っていませんか?

見たもの全てが事実とは限らない

見え方は投影、捉え方という言葉があります。 つまりは、自分に見えているものが全てではないという事です。

「全ては借り物」その思考が大事なんじゃないかな。

「身体は借り物だから」 この言葉を言った方をご存じでしょうか?

想像力を養う事の必要性を考える

子供を見ていると想像力が豊かだなぁと感じます。ふと、「私の想像力っていずこへ?」という疑問が…。