今とは昨日の明日で明日の昨日。

今ここが中心であるという思考

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分は何も持っていない」と悩む人が陥りやすい思考とは…

「誰しも何かを持っている」という言葉を聞きます。 確かに何かを持っているかもしれません。しかし、それはあなたが欲しい何かとは限りません。そして、現状「何も持っていない。」という人もいます。 しかし、何も持っていないから希望も何もないという訳…

「イメージ」が自分を作っている可能性を考えてみるのも一考

「誰かを演じる」気づかないうちにそんな風になっていませんか? こんな人演じてみてと言われている訳じゃないし、私は私だから演じていないと言うと思います。しかし、気づかぬところで演じている可能性があります。

もう選べる道がない?!そこから更に3つの選択肢を増やす生き方

自動販売機でジュースを買う時、ケーキ屋でケーキを選ぶ時、人は日々の生活の中で大なり小なりの選択を迫られます。 いくつかの選択肢から「どれにしようかな」と選択しながら生きています。 今回は、どんな選択をする事がベストなのかという話ではなく選択…

「誰かのため」も「自分のため」も行きつき先は…

「誰かのために何かをしたい」という気持ちを聞いてあなたは、なんと答えるでしょうか。 「誰かのためになるような事を見つけて頑張ればいい」 「誰かのためではなく自分のために何かをしなよ」 色々な意見が出ると思います。正解とはあるのでしょうか。

「〇〇するべき」という「べき思考」の危険性を考える

私は、「べきべき人間」でした。 いや、正確に言うなら今なお気をつけていますが、油断するとついつい何かをする時や発言をする時に「~ならこうするべき。こんな時はこうあるべき。」と考えてしまいます。 皆さんも「べき」という思考持っていませんか?

見たもの全てが事実とは限らない

見え方は投影、捉え方という言葉があります。 つまりは、自分に見えているものが全てではないという事です。

「全ては借り物」その思考が大事なんじゃないかな。

「身体は借り物だから」 この言葉を言った方をご存じでしょうか?

想像力を養う事の必要性を考える

子供を見ていると想像力が豊かだなぁと感じます。ふと、「私の想像力っていずこへ?」という疑問が…。