今とは昨日の明日で明日の昨日。

今ここが中心であるという思考

「汚い言葉」の裏で動く真意。

「バカ」「頭が悪い」「無能」という言葉は。

 

これらの言葉は、人を傷つけること以外にも意味をなしていると思います。

 

基本的に人は上記の3つの言葉を人から言われたくもないし思われたくもない。

それを逆手にとってプロパガンダに使われているように思うのです。

 

とある有名な人はよく「無能」なんて言葉を使いますが、影響力を持つ人がこの言葉を使うと「そう思われたくない」と思う人がそれをしなくなったり逆にしたりします。

 

そして、質が悪いのがその無能と認定された存在を影響された人間が攻撃しだすのです。

 

これすなわちその人の思想が浸透して動いているとみて良いのではないかと思います。

 

疑うばかりでは疲れますが、なるべくは「汚い言葉」の裏で動いている真意はどんなものか考えながら生きた方が健全かもしれないと思う今日この頃なのでした。