今とは昨日の明日で明日の昨日。

今ここが中心であるという思考

「前に進む」というボタンをポチッとするように前に進めれば楽なのに。

前に進むってのが、ウェブ画面に浮かぶ「前に進む」ってボタンのように簡単にポチッと押して進めるようなら楽なのにって思う。

 

迷ったり悩んだりして立ち止まると、今起こしているアクションが前に進むという意味に値する事なのか。単なる足掻きであり前に進むという事に関係していない事なのかわからなくなる。

 

何もしていない状態に比べれば何かしているだけ前に進んでるという意見もあれば前に進んでいなければその行動自体も意味のある行動だとは思わないという意見もある。

 

そして、この行動は前者なのか後者なのかと頭を悩ます。

 

自身で意味の有無もつけられない。他人に意見を欲しがりそれでも悩む。結局、何かよくわからない状況に陥る。

 

それ自体に意味を持たせる必要性があるのか。

 

前提としてアクションが持つ意味を知るのは、時間が必要になる。

 

人は、どうしたって今起こしたアクションがすぐに結果として出てほしいと思ってしまう。

 

それが正しい行動なのか。自身が目指すべき目的に沿っている行動なのか。

とにかくすぐにその答えを知りたがる。

 

何故、意味を持つものだと信じて行動できないのか。

 

正直、意味があるとかないとかで行動ができないのであれば意味なんて考えて行動しなければ良いのではないかと思う。

 

無駄があっても良いと思う。

 

無駄や遊びがあって良いと思う。

 

そんな事を自身に言い聞かせる。