今とは昨日の明日で明日の昨日。

今ここが中心であるという思考

自身の行動は「なんのため」にしているか常に意識して考える【大事な3つステップ】

f:id:imakoko_blog:20210629101844j:plain

梅雨など曇りが多く雨が続くと気分も下がりがち…。

そんな時は脳ではなく身体で気分のコントロールをすると良いです。

 

下ばかり向いていると気分が塞ぎ込むというように身体の状態で気分が変わる事があります。なので、筋トレなどをすると血流もよくなり気分が上がる時があるので是非やってみてください。

 

本日は、成果を得る時に意識したい事のお話をしようと思います。

成果と言っても色々ありますが、今回は”お金”を成果として考えた場合の話です。

 

リンゴの木があるとします。

木には、根があり幹がありそして実ができます。

その根、幹、実という流れが目的を達成する。すなわち、成果を得るための流れとまったく同じなのです。

 

根→Being(目的の理由)

幹→Doing(行動)

実→Having(成果)

 

この流れがしっかりできていると成果を得る事が出来ます。

このスリーステップを文面で見ると非常に簡単に見えますが、この流れをしっかりやるというのはかなり大変です。

 

では、どうすれば成果を得る事ができるか。

 

Beingをしっかり意識する事が大事になります。

 

「なんのため」にその目的があって、この行動は「なんのため」に起こしているのか。

Being⇔Doingを繰り返す事がHavingを得るために必要な行動となります。

 

根をしっかりはらなければ幹の成長もない。幹が成長しないと実もなりません。

 

根が短く幹だけ太くしても重さで倒れてしまいます。なので、根と幹のバランスをしっかりとるためにBeing⇔Doingを繰り返す事大事になるのです。そうする事で成果を得る確率もグンと上がります。

 

しかしながら、成果をお金とした場合に限りごく稀にイレギュラーが起こります

 

どんなイレギュラーかと言うと、根も幹も無視していきなり実を手にしてしまうケース。

「宝くじ」です。

 

宝くじを購入するのは、理由もありますし店頭に買いに行くという行動をあるのでBeingとDoingを経てHavingを手にしているではないかというかもしれません。確かにそれも言えますが、宝くじが当たった人が自己破産する確率が70%とも言われている現状を見ると「目的」や「行動」の上に成り立って得られる成果とはとても言えないと私は思っています。

 

宝くじで一発逆転という人もいますし批判する気もありません。その気持ちも十分にわかりますから。しかしながら、的中する可能性が極めて低い上に当たったら自己破産率70%の実は「悪魔の実」と言えるレベルだと思います(;´・ω・)

 

今、目的に向かって成果を得る為に頑張っているけど、なかなかうまくいかないと感じてる人がいるならば、「なんのため」の行動、目的なのかを今一度考えてみるとまた見えるものも変わるかもしれません。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

 

本日は、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

◆直近の記事一覧◆ imakoko-blog.hatenablog.comimakoko-blog.hatenablog.comimakoko-blog.hatenablog.comimakoko-blog.hatenablog.com